上昇気流に包まれて

ハンドランチグライダーをメインにラジコンやその他管理人の趣味について気楽に綴って行きます。
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DL110(5)
主翼接合完了、フラップの切り出しも終わり、やれやれと一息ついた後、
勢いに乗って作業したおかげで、尾翼の取り付けまで完了しました。

今まで写真を撮りながら作業する習慣がなかったので、
尾翼取り付け作業の写真を撮り忘れてしまいました。

尾翼取り付け時の注意点は主翼取り付け後にアライメントを確認してから
垂直取り付け、次いで水平尾翼取り付け作業となります。

つまり、主翼がアライメントの基準になると言うことです。
先に尾翼をつける方法もありますが、仮に主翼がズレた場合
主翼受けに咬ませものをして調整しなくてはなりません。
これが以外と面倒な作業だったりするわけですが、
主翼を先に取り付けるとこの面倒な作業が不要となります。

ちなみに取り付け完了した尾翼はこんな感じです。
<垂直>

<水平>

※水平尾翼は台座に取り付け後、テールパイプ毎グラスで補強しています。

で、あっという間に機体は完成しました。


(メカなしで93g・・・重いのか軽いのかさっぱり判りません)
残る作業は、最後の難関であるメカ積みです。
特に新しいアイデアも無いので至って普通のメカ積みになるでしょう。

| rcroom567 | 製作 | 22:35 | comments(3) | trackbacks(0) |

コメント
こんにちわ〜
私の方にもDL110関係のTipsをちょっぴり載せました。
ところで私は水平尾翼を先に取り付けますよ。
ノーズヘビーにはなりませんでしたか?
| ウエノ@岡山 | 2008/04/19 1:11 AM |

ボクは水平・垂直どちらが先でも構いませんが、
今回は取り説通りの順序でやりました。
いわゆる検証という奴でしょうか。
メカ積みがまだなのでノーズヘビーかどうかは判りません。
ちなみにシュリンクは全く同じ方法考えてました。

それはそうと、A4"L"はマヂでヤバイです。
全く歯が立ちそうな気がしません。(ToT)
| ヨシダ | 2008/04/19 8:29 PM |

シュリンクはやっぱり考えますよね。これは楽でいいです。他のHLGも全部これでやり直しました。
もっと大きい機体(=頑丈なサーボ+強固な結束が必要な場合)はタイラップでいいと思いますが、HLGレベルならこの方法が決定版かもしれません。

A4Lは困りましたね。ランチも高いらしいので対策が思いつきません。
| ウエノ@岡山 | 2008/04/20 1:16 AM |

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