上昇気流に包まれて

ハンドランチグライダーをメインにラジコンやその他管理人の趣味について気楽に綴って行きます。
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小技とメンテナンス
BMW伝統のフラットツイン搭載の我がGS、先日何気なく眺めていたら
ヘッド周りが少し寂しく感じまして…やってしまいました。
プラグカバーの2SPARKの文字をペイントしてしまいました。

お手軽に済ますつもりが、脱脂やらマスキングやらで1時間ほど掛かりました
(しょ〜も無いことに時間をかけてしまった…)

そんなGSのオイル交換をしてきました。
本当は4000km毎の交換なので、もっと早くすべきだったのですが、
いろいろと忙しかったり、なんやかんやで4500kmでの交換です。
オイル交換、自分でやってもよいのですが、とりあえずディーラーでやっていただきました。
工賃込みで6900円也…思ったより安かったです。

そういえば、フラットツインは走行距離が少ない間は、
1000Kmで≒300ccほどオイルを消費するのが普通らしいですが、
我がGSはほとんど減りません。ありゃ?
消費が少なすぎっていう事は…どういう事? まぁええか!


| rcroom567 | BIKE | 08:18 | comments(3) | trackbacks(0) |

コメント
シリンダあたり2本のプラグが付いてるんですか?
ボクサーといい、いかにも飛行機屋さんらしいつくりのエンジンですね。
ところで飛行機では2系統が独立で、離陸前点検で片方ずつ切ってどっちかの系統が死んでないかチェックします。
飛行機屋さんじゃなくても(飛行機のエンジンも作ってましたが)アルファロメオは伝統的に4発にツインスパークを装備しています。
こっちは並列じゃなくて主副で、メインプラグはセンターにあります。
| ウエノ | 2008/12/02 2:00 AM |

負荷によってプラグ毎の点火時期を変える独立制御らしいです。
ガソリンのオクタン化に合わせてエンジンマネジメントも変化させるらしく
たとえ辺境地に冒険しても大丈夫なように出来てるらしいです。
僕はそんな所には行きませんけどね
| ヨシダ | 2008/12/02 7:38 PM |

お聞きしたいことがありますのでメールください。
| ホリウチ | 2008/12/18 10:08 AM |

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